九州の旅 その4 熊本名物

九州の旅 その4 熊本名物九州の旅 その4 熊本名物

今回は熊本名物「馬刺し」「だご汁」にトライしました。

「馬刺し」は名前のとおり馬肉の刺身です。特殊な肉かと思っていたら、熊本の繁華街の食べ物屋さん、飲み屋さんどこにもある定番メニューなのです。熊本(九州)って変わってると感じた最初の一品でした。

臭みがあるかと思っていたのですが、新鮮なトロのような知らずに食べたら魚かと感じるような甘みのあるあっさりとした味でした。
熊本の醤油(甘いたれのような)と生姜でいただきます。写真のお皿は美味しくて撮影を忘れてしまい、もう既に半分無くなってしまっていたのです。

「だご汁」もどこにもある(熊本では)定番メニューでした。(下写真の右端、汁椀に入っている)
味噌汁の具として、野菜とだんご(米の子を主体とした団子)がたっぷり入ったものでした。
昔風のもの家庭風のものがお店でもメニューになってみんな食べていると言うところがこちらと違うなと感じたのでした。

食文化で熊本(九州)はここ静岡(中部)と違うと感じた次第。


同じカテゴリー(身の回りの風景)の記事
クリスマスディナー
クリスマスディナー(2012-12-25 18:42)

太陽リングの贈り物
太陽リングの贈り物(2012-05-21 16:29)

八ヶ岳で再会
八ヶ岳で再会(2011-10-18 00:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
九州の旅 その4 熊本名物
    コメント(0)